柿の木ブログ

歩行について

2016.05.23

患者さんの中には、「このようにすると、いい姿勢ですか。」や「ここの筋肉に力を入れて歩くといいですか。」と質問してくる患者さんがいます。

私としては、意識をした姿勢や意識をした運動というのは、あまりいいことではないと思っています。

特に歩行に関して、どこかの筋肉に力を入れながら歩くということはとても疲れます。

歩行は本来、効率のいい運動で疲れにくく、疲れてはいけない運動だと思っています。

でないと疲れて、移動できなくなっちゃうので。

歩行は産まれて、誰にも習わずに獲得していく運動です。

小学生は普通に歩いている時に、「ここの筋肉に力をいれて。」など考えていないはずです。

私は患者さんが意識せず、自然な歩行ができるような治療を心がけています。

favicon

 

揖斐で頭痛、肩こり、肩痛、腰痛、膝痛、猫背調整、骨盤調整、腱鞘炎、肉離れ、スポーツ障害、整体、鍼灸、美容鍼灸をお探しなら…

柿の木鍼灸接骨院へ