柿の木ブログ

筋肉とお酒について

2016.09.14

お酒は飲み過ぎると体に良くないということは誰でも知っていると思います。

食道癌、肝炎、急性膵炎、慢性膵炎など。

スポーツ選手なんかで、テレビでとてもお酒を飲むという選手とかいますが、お酒はスポーツにどのような影響を与えるのでしょうか。

実はアルコールは筋肉を萎縮させる事が分かっています。(文献1,2,3,4)

特に、パワーとスピードを発揮する筋肉が萎縮しやすいです。(文献5)

アルコールは筋肉を作ることを抑えてしまいます。

しかも、ただの筋肉だけでなく、心臓の筋肉も弱らせる事が分かっています。(文献6)

ただし、理解して欲しいのは過度の飲酒が問題であるということです。

1日、ビール500mlまでなら問題ありません。(文献7)

スポーツで上を目指すには摂生が重要なんですね〜。

image

文献

1)Fahlgren H et al. Acta Med Scand 158:405-412, 1957.

2)Tiernan JM et al. Alcohol Alcoholism 21:171-179, 1986.

3)Preedy VR et al. Alcohol Alcoholism 27:241-251, 1992.

4)Lang CH et al.Alcohol Clin EXP Res 24:322-331,2000.

5)Nicol s JM et al. Am J Clin Nutr 78:326-333,2003.

6)Lang CH et al. Int J Biochem Cell Biol 33:457-473,2001.

7)Barnes MJ et al. Eur J Appl Physiol 111 (4):725-729,2011.

 

揖斐で頭痛、肩こり、肩痛、腰痛、膝痛、猫背調整、骨盤調整、腱鞘炎、肉離れ、捻挫、スポーツ障害、整体、鍼灸、美容鍼灸をお探しなら…

柿の木鍼灸接骨院へ