柿の木ブログ

慢性腰痛について

2019.05.29

揖斐郡揖斐川町の柿の木鍼灸接骨院です。

3、4年前のNHKで、腰痛の原因が「脳」にあるってやってました。
腰痛の原因が「脳」??
痛みに対してネガティブな感情を抱く事により、痛みが悪化します。
そのネガティブな思考を「破局的思考」と言います。
だから、「動いたら痛いから動かない」など不安があると、痛みが悪化します。
また、損傷部位が修復されると、脳にあるDLPFCが働き、「痛み」が止まります。
ただ、このDLPFCは慢性の痛みと不動により、萎縮します。
なので、腰の筋肉は治ってるけど、DLPFCが働かないので、「痛み」がある状態になります。
つまり、不安の除去やストレスの除去が慢性腰痛に、とても大事だと言っています。
そうなると、腰痛に大事なのは「精神的」な事になってしまいます。
柿の木鍼灸接骨院では、そうは言ってもやはりほとんどの患者さんは、筋肉が原因で「痛い」といっています。
柿の木鍼灸接骨院では、筋肉に対してしっかりと治療します。
患者さんに「それは脳が原因です」なんて絶対言いません。
お互い諦めず頑張りましょう。

favicon

揖斐で頭痛、肩こり、肩痛、腰痛、膝痛、猫背調整、姿勢矯正、骨盤調整、腱鞘炎、肉離れ、捻挫、むち打ち、スポーツ障害、整体、鍼灸、美容鍼灸、ストレス解消、脳血管障害、不妊症、男性不妊症、ダイエット、交通事故、ギックリ腰をお探しなら…柿の木鍼灸接骨院へ

#揖斐 #鍼灸接骨院 #接骨院 #腰痛 #骨盤矯正 #膝痛 #美容鍼灸 #肩痛 #不妊症 #スポーツ障害 #産後骨盤矯正 #五十肩 #交通事故 #自律神経失調症