柿の木ブログ

姿勢について①

2016.06.22

いい姿勢とはというと、「気をつけ」の姿勢をイメージする人が多いと思います。

つまり、軍隊などの姿勢をイメージすると思います。

20080214160321

なぜか日本ではこれがいい姿勢だと思われています。

これがいい姿勢だと信じて、「胸を張って。」「肩甲骨を内に寄せて。」としている患者さんがいます。

この「気をつけ」が正しい姿勢であるならば、この姿勢をしても全く疲れないはずです。

でもこの姿勢を続けていて、楽な人は一人もいないと思います。

d5f9bb14dca0abf1371a04f5e324cd8d-768x1024

ただ、この姿勢が「いい姿勢」と思って何年・何十年してきた人は、その習慣を戻していくにはかなり時間が掛かります。

 

私は戻していく自信はありますが、患者さんが長い治療にちゃんと向き合えるかが問題です。

 

治療は患者さんの協力も必要なんです。

 

ガンバって治していきましょう。☺️

 

favicon

 

 

 

揖斐で頭痛、肩こり、肩痛、腰痛、膝痛、猫背調整、骨盤調整、腱鞘炎、肉離れ、スポーツ障害、整体、鍼灸、美容鍼灸をお探しなら…

柿の木鍼灸接骨院へ